FC2ブログ

ご近所さん 工事開始!

Category : ロンボク生活
こんにちは

もう1週間くらいは経つかしら?
3件隣で建設工事が始まりました!

TETANGA BARU

キッチンからの眺め

あまりよく見えませんね。。。
たったの1週間で基礎工事も済んで壁作り始めてます。
基礎を掘ってるとき見ましたが、30cmも無かった!浅っ!!
(我が家の基礎は深いので掘るだけでも2週間はかかってました)

朝の買い物時に大工さんに挨拶したり、
工事現場まで様子を見に行ったりがうちの子の日課となりました。
年内にはご近所さんができるかも。




今日も読んだよ!の拍手お願いします。
スポンサーサイト



ヘトヘトの離乳食タイム

Category : 妻アキのこと
こんばんは

離乳食を始めて半年以上経ちました。
一般的には生後5ヶ月から始めるところを、うちは生後6ヶ月から。
最初のころ本当に食べなくて色々と心配でしたが、
いまは随分と食べるようになったと思います。
それでもまだ少ないほうなのでは?と、いろんな人の離乳食ブログを見て思うのです。
参考にしてるけど同じようになんて絶対無理!
進み具合なんて個人差があるので決して焦ってはないですけどね。

で、この ”離乳食タイム” が大きなストレスだと気付きました。。。

離乳食作りも、食事の時間も、片付けも、
もしかしたらメニューを考えることも、です。
3回になって2ヶ月経ってるけど、回数も大変だし、
そろそろ 手づかみ食べ の時期だからかな。
うちの子のブームは スプーンでつんつん! 
激しくやられるとこれまた飛び散るので厄介です。

つんつん食事  食パンつんつん中

大変なことを細々書くとキリがないので省略。

今日のお昼ゴハン支度中、ガスが切れました。
「もしかしたら解凍しきれてないかも?」 いやぁ困った!と思ったあと、
「完全に火が通ってなかったら今日は昼なしだな(おっぱいのみ)」 と。
そう思った瞬間、とっても気持ちが楽になったのがわかりました。
     離乳食 やらなくていいんだ 
でも鍋の蓋を開けてみたら幸か不幸か ちゃんと調理されていたため、
いつもどおりに離乳食タイム 

もっと手軽に、もっと手を抜けたらいいのになぁって思う。
日本なんて瓶詰めで美味しそうなベビーフード並んでますよね。
温めればいいだけのレトルトとか。
あれ、うらやましい。
専業主婦で何言っちゃってるの って思う人もいるでしょうけど、
ああいうやつ、時間がない人だけの手段じゃないと思う。

離乳食ブログって、本当に素晴らしいものばかりで、
メニューも、盛り付けも、なにもかも 
それをブログで記録してるって、写真も撮るし記事も書くし、
すごい余裕のある人だなぁって感心しちゃう。


わたしなんてこんなヘトヘトなんだもの。







シェラトン いつかまた

Category : 妻アキのこと
こんばんは


先日の記事で宣言してた シェラトンで夕食 は無かったことになりました

ブログで食事内容なんかを紹介できるなぁ~って思ってたのになぁ・・・

なぜ無かったことになったのかというと、
悪天候のためキャンセルしたから

いやね、ちょっとその日のやりとりと私の気持ちの揺れなんかを聞いて下さい。

予約は済ませてました 「食事券持ってるので、使いたいんです」 と。
しかし予約してた日、出発する予定の1時間くらい前から豪雨。
豪雨どころか 雷・風 を伴う嵐のような天気になってしまったんです。
もうね、見えないんですよ窓の外が。真っ暗闇、地獄みたい。
そろそろ出る準備したいよね~ の30分前になっても変わらず・・・

明日に変更できるかなー と電話。

なかなか待たされて、
結果 「21時まで待ってます。来れなければ無かったことに」 という返事。

私、この対応にビックリしました。
夫が電話をしてくれたので相手がどういう言い方だったのかわからないけど、
まぁ言い方がどうであれビックリです。
「え?5つ星ホテルだよね?」 って夫に確認しましたよ。

外に出るなんてとんでもない天候で、
21時までったって赤ちゃんいるって言ってるじゃん!とか、
料理の準備しちゃったからなんだったら1時間前に変更の電話しろと?!とか、
そんなのよっぽど天気読めないわ!とか、、、、

5つ星ホテルだから
私たちみたいな食事券で食事する客なんて別に、ってやつ?
いや、5つ星ホテルがそんな考え方でいいの?
いやいや、5つ星ホテルだからそれくらいクールなんだろうか、、、

天気はどちらのせいでもないんだけど、
私たちが1歳児を抱えてるなんてホテル側からしたら知ったこっちゃないわけで、
たとえ雨が止んでも冷え切った夜にグッスリ眠ってる子を連れて行けるか!と
いうこちらの事情なんて関係ないわけですよね。
だから 「21時まで待ちますよ」 だったんでしょう。

        

数日経てば、こうやってホテルの対応に対する気持ちも変わってきますけど、
あのときは ”シェラトンなんて2度と行くか” でしたからね。
まぁ行ったことないんですけどね。
行ったことないからこそ第一印象って大事ですよね。
印象は悪いまま。

残念でした。







おめでとう 1歳

Category : 成長記
こんにちは


うちの子 本日1歳を迎えましたぁ

どう成長してるか書くのはやめて(書ききれないし)、
はじめての誕生日をどうしたのかを記録しておこうと思います。
(もはや自分のため)

まずは 『HAPPY BIRTHDAY』 の文字を折り紙で切り抜き、壁に。
これがまたレンガの壁で、壁はウォータープルーフでコーティングしてるので、
その塗料のせいで両面テープが剥がれやすく、前夜に貼ったものが落ちるんじゃないかとハラハラ。
結局は大丈夫でした。午後になってもまだ付いてます!

風船のデコレーションがしたくて、本当は天井から大量に吊るしたかったのだけど、
なんちゃってジョグロスタイルなので手が届くわけもなく・・・
南北の窓の鉄格子に紐を結んで、1列に吊るすことにしました。
これがファンの風でユラユラと揺れていい感じ
朝いちばんにコレを見たときの反応が楽しみでしたが、
とーっても不思議そうに&嬉しそうにニコニコ
遊べるように2個だけ床に置いてあったので、それで朝食前にひと遊び。

食事のこと、数日前から考えてました。
3食あるうちの昼ゴハンを "BIRTHDAY" っぽくしようと思い、
昼ゴハンをケーキにすることに
ケーキといっても、赤ちゃん向けの素材で。

ネットでアイデアをもらって、、、

1ST BIRTHDAYCAKE

食パンを重ねてます
間には、薩摩芋ペーストとふやかしたレーズン。
トップにも薩摩芋ペーストを薄く塗って、水切りヨーグルトで生クリーム風。
母が送ってくれたインスタントの南瓜ペーストは、卵ボーロの土台に。
お皿にも少しだけデコレーションして、完成

ランチ前のお昼寝タイムに、いつ起きるかとドキドキしながら作成。

ケーキを見たときの反応ったら 「なにこれ!」 っていう顔。
スプーンやフォークを使って食べるものは手掴みさせてないんですけど、
今日は好きなように食べてもらいました
芋もあるし食べきれないかと思ってたのに、完食。
手も足もベトベトにして、嬉しそうに食べてくれました。
私もベトベトだったので食事中の写真が撮れず、、、

このケーキ作り、私にとってもいい記念になりました

        

母から靴のプレゼントがあったのですが、
肝心な私たちからのプレゼントが、、、
休みの日はイミグレ用に書類準備に追われて用意できず、、、

今日も、本当は夫に休みを取ってもらいたかったのだけど、日曜日。
平日でないと役所のことはできないので、明日(誕生日の翌日)取ることに。
1日遅れだけど、イミグレの帰りに探しにいこう!ってことになりました。

で、今夜はシェラトンのレストランで夕食です
いや、あの、年末の日本人餅つき大会で獲得した食事券があるんです。
自費じゃないところがアレですけど、いつ使うか考えてたので、
それならば!と、うちの子の誕生日の記念に

1年間 元気に育ってくれてありがとう!
そんな気持ちでいっぱいです。




おめでとう!の拍手お願いします。

イミグレに出生届け?!

Category : ビザ関係
こんばんは


先日の記事のとおり 『二重国籍証明 affdavit』 を申請しようとしたら

あなた出生届けは?! もう1年経つじゃない

ですって。

イミグレにも出生届けするなんて、初めて知りました。
日本領事館とインドネシアの役所と済ませていたので問題ないと思ってたのだけど、、、
これ、誰も(友達とか)何も言ってなかったけど、当然のことだからなの?

イミグレの窓口で affdavit の必要書類を聞いたときに言って欲しかったな
「もちろん出生届は済ませてるわよね?」 って。

ということで、届出が済んでから初めてaffdavit 取得になるため、
また来週になってしまいました。。。。

やれやれ




もうすぐ1歳!!

Category : 成長記
こんにちは


最近のうちの子の様子を書きとめておこう

あれだけ食べなくて心配だった離乳食も、ずいぶん食べるようになった。
じっと座ってられないくてマナー的には問題があるかもしれないけど、
まだ上手にできないなぁ・・・と思ってたことができるように。
・スティック状のものを ”噛み千切る”
・手づかみしたい様子を見せる
・水分の少ないもの(パン等)を上手に食べられるようになってきた

つかまり立ち&つたい歩き から ”最初の一歩” 待ち
ちょっと離れたところにいる夫が声をかけると勇気を振り絞ってダイブ!
一瞬なにもつかまらずに立ってることが嬉しいようで、本人もニコニコ。
歩行器につかまって歩くのはだいぶ上手。

言葉にならない声で話しかけてくる。
人差し指で合図できるようになった。

相変わらず人見知りせず、誰にでも抱っこされてニコニコ。

髪の毛が伸びてきて、毛先のほうがクルっとしてきた(夫似)。



母子手帳の存在なんて忘れて暮らしてるので、
このブログに簡単に記録。






affdavit 二重国籍証明

Category : ビザ関係
こんにちは


5月にね、里帰りできそうなんです

なので、うちの子の ”二重国籍証明” をする AFFDAVIT というものを取得せねば。
日本人としての日本パスポートは去年10月に取ってますが、
インドネシア人としてのものはパスポートかAFFDAVITどちらかでいいとのこと。
友達に相談するとAFFDAVITだけという人が多かったので、
うちもそうすることにしました。

で、必要書類はイミグレで教えてもらえますが、
いつも困るのは 『Surat Permohonan』 の作成。
自作でいいから決まった例文がないのだろうけど、、、

今回もネットで調べて、これまで提出してきた文と組み合わせて
自分用にアレンジしてみました


Kepada Yth, Mataram, 日付 April 2016

Bapak Kepala Kantor Imigrasi Kelas I Mataram
Di Mataram

Hal: Pendaftaran untuk mendapatkan Affidavit

Dengan hormat,
Yang bertandatangan dibawah ini :
Nama dan Kewarganegaraan Orang tua
- Ayah : 父親の名 (父親の国籍)
- Ibu : 母親の名 (母親の国籍)

Kami mohon dapatlah kiranya diberikan Affidavit atas nama anak kami, yakni:
Nama :
Tempat/Tanggal Lahir :.
Jenis Kelamin :
Alamat :
Nomor Paspor Asing Anak :

Permohonan ini kami ajukan sehubungan dengan yang bersangkutan akan tinggal bersama kami di Lombok.
Kami lampirkan di sini surat-surat lainnya yang diperlukan bagi bahan pertimbangan Bapak.
Demikianlah permohonan kami, atas bantuan dan kesediaan Bapak, kami ucapkan terima kasih.

Hormat kami,

2人のサイン



この先 なにかの申請で自分の役にも立つかもしれないのでブログに記録。
もちろん、Affdavit の例文を探していらっしゃる方の参考になれば幸いです。

どれくらいで発行してもらえるかはまた後日に。






赤ちゃん連れで里帰り頑張れ!の拍手お願いします。
プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人