FC2ブログ

育児疲れ 本音で記録1

Category : 妻アキのこと
こんばんは

私のイライラを吐き出すことにしました。
数ヶ月後でも数年後でも、自分で読み返してみて「こうやって悩んで乗り越えたな」って過去のこととして笑える日が来るのを願って。

このイライラ、いったいいつ終わるんだろう?産後うつだとか、育児ノイローゼとか、それらしい状態であるのはわかっていても、辛いのです。とにかく、辛い。ちょっとしたことでイラ~!っと来るんだもん、辛い。制御できない辛さ。

うちの子1歳9ヶ月。
とっても動きが激しくて、力も強く、エネルギー漲ってます。
時々見る同じぐらいの年齢の子って、お母さんに抱っこされて大人しい子ばかり。野菜買いに行っても、道路沿いでの買い物なので危なくて手は離せません。いつも気を利かせて見てくれるオジちゃん・オバちゃんがいるのですが、本当に助かってます。うちの子ばっかり、いつも面倒見てもらってる。どこに行っても「Tidak bisa diam,ya(じっとしてないね」と言われ、おっしゃるとおりですが、精神状態によっては傷つくんですよね。このくらいの歳でじっとしてるほうが珍しいような気もするけど、きっと近所ではじっとしてる子のほうが多いんでしょう。大声で騒ぐわけじゃない、ただ興味のあるほうへ行ってしまうだけ。人見知りもなく、声を掛けられれば笑顔を見せて、私に言われなくても立ち去るときはバイバ~イってすることもある。

夕食後、夫が息子の相手をしてくれてる間にデザートを食べてました。うちの子のシャワーの時間を逃していて、それを夫は知っていながらも、ただ遊ぶだけ。夫だって仕事後なんだし疲れてるわけで、シャワーやって!とは言えず、私はデザート食べながら「食べ終わったらママとシャワーね」と声を掛けていた。食後はお腹を落ち着かせるついでに食器洗いを始めた私に「あとでオレがやるから、いいよ」と夫。そして続けた「食べ終わったらシャワーって言ったじゃん」という言葉にカチン、ブチっと切れました。「食べてすぐにシャワー、お腹落ち着かなくてやだ!いいじゃん別に、食器洗いながら休んだって」そう言ったあともブツブツ言ってやりました。食器を洗う手も荒くなり、なんなら食器割りそうでした。こうやって書き出すと、なんでカチンときたのかわかりにくいけど、それまでの疲れとイライラとが溜まって溜まってドカン!となったわけ。
1日の疲れがピークのときに夫は帰宅するので、夜ご飯をちゃんと食べてくれずにイライラしてる姿を見せることが多々あります。夫が帰って来てうちの子の相手してくれる間、やっと少し解放される。その解放時間もごく僅か、あっという間。解放時間終了が見えてくると、ため息ばっかり出てくる。

うちの子の悪戯に、怒鳴ってばっかりの日があった。注意しても危ないことを続けるので、ハラハラするのと声を大きく出すのとでヘトヘトになるんですよね。《怒鳴る前に6秒待て》というコツを見たことあるけど、その6秒で怒りが消えて無くなればいいんでしょうけど、私の場合は全部は消えずに蓄積されてるんじゃないかと思う。チリも積もれば。怒鳴ってしまっては自己嫌悪になり、その繰り返し。

1歳9ヶ月 
ここんとこ泣いてばかり。私が、です。
イライラした気持ちをコントロールできず怒りに変わってしまったとき、辛い。疲れて疲れて疲れて、涙が出てくる。こんっなに可愛いのに。

とあるタレントが、育児中にイライラしたことをブログに書き、育児の悩みを告白したことが話題になったという。ブログ読者からは励ましや同調のコメントが寄せられたそうです。ブログには「『イライラした』とか『辛い』とかって、人になかなか言えない」「ダメな母親だと思われるんじゃないか。共感してもらえないんじゃないか」など書かれています。コメントが多かったってことは、やっぱり育児にイライラする気持ちをコッソリ隠してる人がけっこういるんじゃない?って。私もそうで、でも周りには言いにくい。1人でも大変なのに、双子を持つ親友が「可愛い2人を見ると疲れも吹っ飛ぶ」って言うそれにビックリなんです。疲れ、吹っ飛ばないよ。私のキャパシティーが極小なんだな、きっと。母親向いてないとすら思うことだってある。〔いつも幸せだ〕って言ってるのが当たり前、〔育児は楽しい〕って言わなきゃいけない風潮がある。幸せで楽しいことも多いけど、それとイライラや疲れは別だなーって思う。

つるの剛士のブログ、育児休暇を終えるときの記事を読んだとき、泣きました。なんだろう、私の ”わかってほしい部分” が的確に書かれてたから?共感しまくって読みました。そうそう、そうなんだよねー!って思うたびに涙が出てた。「毎日同じことの繰り返し、そのストレス」

昨日はじめて読んだ短い話。泣きました。
お母さんは今日もあなたが大好き】と検索すると出てきます。↑クリックOK
私もほぼ毎日自転車に乗ってます。この補助シートを外す日が来るなんて考えたことなかったから、いつも一緒に出かけてる当たり前のことを大事にしなきゃいけないと思いました。

今日もうちの子のお腹はポッコリ丸くて、夫のギターに合わせてユラユラ揺れるその姿を見てたら、また涙が出てきた。この丸いお腹も今この時期だけ。音楽が聞こえるとリズミカルに揺れるのも今だけかもしれないと思うと、さっきまで授乳中に噛まれてイラッとしたことが悔やまれた。



イライラを吐き出す時間を作るのも大変。
まだまだ吐き出しておきたいのだけど、寝不足なんて最大のイライラ要素。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人