FC2ブログ

育児疲れ 本音で記録3

Category : 妻アキのこと
これで今のイライラ記録は最後にしようかな。

こうして記録してるうちに、
イライラやモヤモヤでいっぱいなまま過ごした少し前よりは少しなりとも解消されてるようなのです。”この辛い気持ちわかってよ” というより ”本音をなんとなく隠して過ごしてることを告白” できたことが自分には良かった。いろんなところで目にする幸せ満載・超ポジティブブログに萎縮させられて、稀に見る「離乳食を食べなくてイラっとした」など書いたブログにホッとすることもあったのです。私のこの記録がどこかの誰かが辛いときに読まれたとき、ある種の安心感を与えられますように。

イライラだったり泣けてきたり、情緒不安定なのは妊娠中から始まってるもので、それはもう2年はおかしい状態なので、もう自分がどんな性格だったのかわからなくなってしまいました。こんなに怒りっぽかったっけ?こんな短気じゃなかったよなぁ私、、、こんなんじゃなかったはずだ、と思うのです。人格変わっちゃった。そして悲しくなってくる。いつ戻るんだろう、いつか戻るんだろうか?と。

いっつも気にしながら止められないのが、うちの子にテレビを見せること。なにを見ても「テレビは長時間見せない」としか書いていません。テレビの悪影響についてはそういうところで知って理解してるから、努力はしてます。でも、テレビがあるからスムーズに終わることもあって、例えばうちの子は歯磨きのときに大変助かってます。夢中になってる間に磨く!いろんな使い方でテレビに助けてもらってる。どうにもならないときの助っ人。音楽が流れれば踊るし、猫や犬が映れば鳴き真似してみたり、テレビに映ってる人の仕草を真似をしてみたり、その様子で成長を感じるときもあるんだけどなぁ。
目安で書かれてる時間なんて遥かに超えてる。集中力からいっても何十分も見続けてることはないものの、トータル時間は長いと思う。言葉の遅れはテレビのせいかもしれないと思ってても、テレビの存在は有難い。豪雨で出られず家にずーっといて、さらに停電になったとき、正直、ツライ!と思ったことが1度ありました。でも、テレビや動画を見せてるときの罪悪感は大きいものです。
ブランコ 

バイリンガルは話し出すのがやや遅いと聞いていても、近所の友達はとっても上手に喋ります。パパはNZ人、ママはロンボク人で、普段はインドネシア語。お兄ちゃんもいるし、従兄弟も一緒に住んでるし、女の子だし、、、とか話し出すのが早い理由をいくつか挙げてみても、彼女がうちの子の年齢(1歳9ヶ月)のときでも上手に歌ってましたからね。うちの子、まだ話せなくてもずいぶん理解はしててコミュニケーションは取れるようになったなぁと思うけど、言葉が出ればもっと楽になるのかもなぁと。この言葉にならない言葉でひたすら喋ってるときの可愛さったら!いまのうちに動画で保存しなきゃ!

2日前からずーーーーーーーーーーーーっと雨。小雨になったり強風とともに降る雨だったり変化はあるけど、とにかく降り続けてる。うちの前の道、舗装されてないので ”傘さしてちょっとフラフラ” とかも無し。霧雨が急に豪雨になっちゃうような不安定な天候だし。その「出られない」恐怖?のせいか気持ち悪くなってきて、うちの子が昼寝し始めたら少し治まるという。。。先程つかの間の雨上がりに急いで公園へ向かい遊ばせて来ました。毎朝の野菜買出しがいかに気分転換になってるかがわかりました。ただただ家にいることに限界、もし明日も雨降りならもう絶対タクシー乗ってモールへ行くぞ!と決めてます。息子もパワー消費できないせいか、上手に寝れなくて可哀想。

ポジティブなブログならこの雨降りをどう書くんでしょうか。「恵みの雨ですね♪」とか?「おうちで息子とほっこり絵本タイム♪」とか?・・・イヤミっぽくてすいません。私の精神状態では到底ムリです。

洗濯物も乾かないし、
ほんと、着るものなくなる~

近所の子供が集まるところへ遊ばせに行っても、お母さんたちは東屋に腰掛けて世間話をし、子供同士で遊んでるのをのんびり見てるのだけど、うちの場合は違う。友達がたくさんいることに嬉しそうにしてるのに、まだ輪に入って遊ぶよりも興味のある方へスタスタ行ってしまって、私は危なくないか気になって追いかけてるんですよね。どこ行っても【ウチだけなんじゃないか】って思っちゃうんです、そんなことないんだろうけど。魔の2歳、わたし、どうなっちゃうんだろ。自分のことが心配です。

でもほんと、イライラは随分となくなりました。記録1を書き始めたときなんか酷かったですから。それに、記録1で紹介した『お母さんは今日もあなたが大好き』を読んで以来、うちの子の表情・仕草・身体つき・声など全てを改めて ”いまだけの貴重なモノ” としてしっかり受け止めるようになり、ますます愛おしいと思えるようになりました。




明日は少しでも晴れますように

スポンサーサイト

Comment

わかる、わかるよ〜〜‼︎
イライラなんてしょっちゅうよΣ(-᷅_-᷄๑)
昨日だって、夜寝かしてるのに仕事から帰ってきて、何のお構いもなく扉をガラッと開けるM君…イラっとした表情で【入らないで】のサイン。
更に、起きるまでにあと2時間もある明け方に、ぱっちりお目めで起きるK花Σ(-᷅_-᷄๑)
寝ろ寝ろ〜〜のおまじない虚しく、最近出来るようになった、パチパチ拍手👏を満面の笑みでやり始める…【頭痛】
仕方なく抱っこでユラユラ…
C花も起きやしないかとヒヤヒヤ。
なかなか寝ないK花に私はイライラ。

結局お父さんの目覚ましで、2人も起きてしまう….°(ಗдಗ。)°.
なんなんだぁーーーー‼︎
と叫びたいが、2人の『マンママンマ』コール。はいはい、作ります作ります。
毎日毎日それの繰り返し。

私も、ホントは全く見せたくなかった動画やテレビを見せてしまってるよ…
放ったらかしにしてる罪悪感はある。
でもお母さんだってそんなに器用じゃないから、ずーっとは遊べない。
テレビや動画に頼っちゃうんだ‼︎
遂には、iPad買うつもりでいるからね(´⊙ω⊙`)‼︎どこでも動画笑笑

お菓子は、私もチョコレートとか3歳過ぎてからって決めてる。
実家のお母さん達にも、子どもが食べる物にはすごく気をつけてます、風に振舞ってる。

一度だけ、ひいおばあちゃんが自分の食べかけのヨーグルトを、自分の使ったスプーンであげちゃってた事があって、、、
子ども用ヨーグルトは大好きでよく食べるんだけど…
しかも、私でさえ自分の使ったスプーンやら箸では食べさせないのに…
がーーーーーーーん.°(ಗдಗ。)°.って思いながら、『ありがとうございます、美味しいね〜(*☻-☻*)』って言ったのを覚えてる。。
それ以来はしないから、顔にがーーーーーーーん.°(ಗдಗ。)°.が出てたんだと思う笑笑

インドネシアだから難しい問題だね〜…
スーパーマーケット入り口付近のショウケースには、子どもの目を引く色とりどりのケーキ…どう考えても子どもに食べさす物じゃないけどね。

あっ
C花が、マンママンマ言いながら起きてきた…またね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

aco様

旦那の目覚ましで起きちゃう!朝方あるあるだね~!
うちは昼間の時間あるときの急な電話も断ったよ、お昼寝の邪魔なるから。寝かしつけてるときのコール音、、、急ぎの話じゃないときはSMSにして!って。
まだ1歳(明日だね!)になってないのに、マンマと言えるんだね。うちまだ言わないよ。ってか食べることをマンマと教えてないからかもな。「ご飯食べる?」とか「いただきます、する?」だからか。

私も、昼間の寝かしてる時の電話は、即切る…..°(ಗдಗ。)°.ほんと、なんであんなに無神経なんだろね…
昨日夜中に、上の歯が生え始めてるっぽいんだけど、K花が何度も何度も夜泣きして、さすがにC花も起きちゃって…
こっちは必死で寝かしてるのに、起きてるくせに手伝うどころか、オナラ『ぷっぷっぷっぷぅー』って…怒怒怒😡
笑うわけないし。

Re: タイトルなし

aco様

抱っこしてユラユラ、あとちょっとで目が閉じそうなときに
目を合わせてきて笑顔を引き出そうとするのとか、、、
笑顔を見せるのはいいけど、今じゃないし!ってね。
子育てあるあるトークしたいな~笑
非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人