FC2ブログ

うちの子 まもなく2歳!

Category : 成長記
こんにちは

さぼり過ぎ。
扁桃腺炎で苦しんでるうちに4月になっちゃった 
↑扁桃腺炎って 知ってます?!
何度か似たようなのやってるけど、ここまで酷かったの初めて。入院したかったです。5日目の今日はようやく人並みに動けるようになりました。でもクラッとしますね~

タイトルの内容に移りますが、、、

もうすぐ2歳とはね、ビックリ。
1歳11ヶ月の記録をせずに過ごしちゃったので、ここ最近の成長を2歳目前に残しておこうかと。
3月に入ってから おー   って思うことが多くて、そのひとつが 言葉
相変わらず言える言葉の数が少ないんだけど、
ママ が上手になりました。いや~待った待った。
抱っこ も覚えて、ママ抱っこ と。
眠くなってきて半泣きで ママ抱っこ が最高に可愛いです。最高!

日本語
ママ・抱っこ・タコ(蛸・凧)・あちち(熱い)・ないない・ないなぁ・ブンブン(車・バイク・蜂)・あわわ(泡)・ばぁば・ダイハツ・スズ(スズキ)・タクシー・タッチ!・バイバイ・ライン(LINEのCMで)
インドネシア語(ほとんどローマ字読み)
Bapak(父ちゃん)・Bunga(花)・Bulan(月)・Jatuh(転ぶ・落ちる)・Duduk(座る)・Datang(来た)Pink(ピンク色)・Lampu(ランプ・電気)・Dua(数字の2)・Putar(回る)・Buka(開ける)・maam(赤ちゃん語で食べる)・Papu(ロンボク語でお爺ちゃん)・Rokok(タバコ)・Dadah(インドネシア語のバイバイ)
その他
鳴き声で識別する動物は、猫・犬・牛・鶏・馬(蹄の音)
Oh oh(オッオー) 欧米人風リアクション

まだハッキリ言えてないものも入ってるけど、親が見聞きしてて理解できるのは上記のものくらい。とっても少ないけど、やっぱりインドネシア語のほうが赤ちゃん向きの音だなぁ~なんて思います。とても言い易そう。それでも日本語の「タコ」はハッキリと上手に言えて、聞いてて面白い。いまこちら凧揚げの季節なんです 

20170401 

足元を見ずに歩いたり走ったりして怖い。
写真↑も、段差のとこでヨソミ・・・

誕生日にケーキを作るか買って来るかで悩んでおります。手作りしてあげたいのだけど、余裕がなくてイライラすると台無しよね~ってね。準備だけしといて、できなきゃ買えばいっか。買うったって、イチゴのショートケーキ  みたいなのないしアレなんだけど。。。

父ちゃん 休みかなぁ、どうかなぁ、、、
プレゼント探す時間、あるかなぁ、、、

2017040120 
休憩中のタクシーに出会い、運転席に乗せてもらいました。
こっちの人は「乗る?」って言ってくれるから、本人はもちろん母も嬉しいのです。




今日も読んだよ!の拍手、いつも嬉しいです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人