FC2ブログ

誕生日に手作りミルクレープ

Category : 手作り・自家製
こんにちは

作ったのは1週間前(誕生日は2週間前ですが、、、)。どんなケーキか迷ったんだけど、材料がシンプルだったので挑戦してみました ミルクレープ
作ると決めた前夜から仕込み始めました。
普通は生クリームだけど、もっと手軽に水切りヨーグルトで!と思って準備。生地を用意するのも、生地を焼くのも、かなり時間かかりました。。。クレープなんて初めて焼くので、最初は菜箸を滑り込ませるのも苦労しましたが、意外と3-4枚目くらいから慣れてきて淡々と焼き続けました。
うちの子の昼寝中、寝返りのたびに「起きるのか」とドキドキしながら。

みるくれーぷ1

水切りヨーグルトから出たホエーと、
料理で余ったココナツミルクの効果なのか、
生地がもっちもちでした。

みるくれーぷ2

ヨーグルトが足りなくて、カスタードクリームも作ってクレープの間に塗り塗り。久しぶりにカスタード作りましたよ(前回はコチラ)。アクセントにマーマレードジャムも挟んで。

1/8 カットして夕食時に出してみたものの、本人は見てすぐにクレープを剥がし始め、たいして食べることなくクリームべたべたで終了。
普段の食事もそうだけど、時間かかってるものほど雑に終わったときのショックといったら、、、、去年はお昼ご飯代わりに出して完食したんだったなぁ。
(1歳のバースデーはコチラ)
スポンジっぽい方が食べたのかもね、反省。

砂糖はココナツシュガーを使ったり、クレープ焼くときもココナツオイルにしたり、焼いてるときからココナツの甘い香り。かなりアレンジしちゃったけど、美味しく出来ました。

バースデー2歳 

なんだかグダグダのバースデーでしたが、
最低でもやりたかったプレゼントとケーキ作りは終えたので、よしとしようか。2歳くらいだとまだ本人もわかってないので、もはや親の自己満足です。

3歳の誕生日も楽しく迎えられますよーに。




今日も読んだよ!の拍手お願いします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人