FC2ブログ

Re-entry 再入国許可書2017

Category : ビザ関係
こんにちは

じつは今月末に一時帰国を控えてまして、それに必要な書類を取得したので、ザックリと記録。
KITAPに付随していた2年間有効の許可書は4月で切れてしまい、今回のために新しいものが必要なんです。4月前に帰れば、許可書はあるし、うちの子は2歳前でチケットも安いし、、、と良いことずくしだったんだけど。。。

なんと許可書を取得するうえで必要な書類っていうのが、KITAPのときと同じ!KITAP持ってるからRe-entryってのが必要だというのに、なんでまた結婚証明書とかそういう1からのもの揃えなきゃいけないのか本当に不思議。なにからなにまで全部コピーして、原本も持ってって、やっと受理してもらえました。
Re-entry いまは3種類 6ヶ月有効・1年有効・2年有効
どれも何度行き来してもいいタイプ。

一番短い6ヶ月のものが欲しいと言ったら、いつもの意地悪な職員が「1年の取れば?また出なきゃいけないときに面倒でしょ」と勧めてきたんですよ。具体的な金額を忘れちゃったんですが、1年有効のものは6ヶ月有効の2倍の額よりは割安だった気がします。だからなの?
でも冷静に考えて、こちらの予定は1年以内にもう一度出入国することを考えてないので、やっぱり6ヶ月で申請。
そのときの意地悪職員の「気を利かせて教えてやったのに」っていう態度、ほんと気分悪い。いつ来ても意地悪。

火曜日に申請して、その週の金曜日に来てね!と言われていたのですが、1週間後に行ってみたところ、、、、午前中に支払いを終えたら「午後3時に来てね」ですって。なんで支払いと同時に受け取れないんだろう、これいつも不思議。
ちなみに6ヶ月有効のものは Rp655000
午後はうちの子の昼寝タイムなので行けず、次の日に取りに行きました。
申請は夫と行きましたが、その後忙しくてチャンスがないため友達に頼んでイミグレへ行ったり来たりでした。


チケット購入ギリギリまで悩んでました。
今年帰るかどうか。
悩んで迷って、でもいくつか「やっぱり帰ろう」と決め手になったことがあったわけですが、出発が近づくにつれて再び不安になってきてます。
何がって、何故って、
うちの子の ”魔” 具合がね、パワーアップしてきてるんです。今回も母子2人旅で、とってもとっても不安です。


今年も女神に会えますように。
(去年の女神話はコチラ)
     



今日も読んだよ!の拍手お願いします。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人