FC2ブログ

一時帰国中の連絡手段

Category : 通信関係
こんにちは

里帰りを決めてから ”友達とのやりとりどうしよう?” って考えてました。
去年はね2週間だけだったので、母の携帯(スマホじゃないよ)を借りてたんです。家にいるときはパソコンがあるので、とくに不便もなく過ごしてました。

今回は約1ヶ月 
”友達とのやりとり” もそうですが、たぶんスマホ持ってたら長時間の移動中で活躍してくれそうで、現在かなり前向きに検討中です。長いフライトに飽きちゃったうちの子に、大好きな車の動画を見せてやれたらいいじゃないかと。こっちの理由のほうが大きいかも。
いまの私の携帯はコチラ 『携帯電話購入』
newHP
もう3年も使ってるんだな。。。うちの子が玩具みたいに扱うのでガチャガチャ床に落として接触が悪く、輪ゴムで止めながら使用中。近所の小学生も驚愕のガラケーです。
スマホ代わりに ipod touch を持ってるんですが、第4世代のものなのでとにかくよく落ちる。だんだんアプリも対応しなくなっていて、それこそ youtube 保存とかができないんですよ  使えてるのが奇跡!ってくらいです。

で、本題。

日本でスマホを使うのに、いろんな方法があることがわかったのですが、今回私はインドネシアの通信会社の海外ローミングを設定して使おうかと思ってます。多くの方は格安SIMを買ったり、wifiレンタルしたり、そういう情報をよく見るのですが、私の考えてるやり方も参考までに~とご紹介。

XL のプランに インターナショナルローミング というのがあります。
XL pass 1ヶ月で Rp350000 (約3000円)
これを使いたい日(日本到着の日)に自分で設定。
なので、あらかじめプルサを入れておく必要があります。
さらに、
xtra combo というプランを申し込みます。
容量は自分に合ったものを。
私は一番少ない6Gで十分だと思ってます。
6G Rp 59000(約500円)

つまり1ヶ月6G Rp409000(約¥3500)でデータローミングすることができるわけです。これ安いと思う。
自分のスマホで、日本の格安SIM(30day 3000円~)がちゃんと機能するかどうか心配だったし、それならwifiレンタルか?(30day 2600円~)というところで保障面が面倒。保険付けるとグン と高くなるんですよね。で、いろいろ比較してみると、イメージでは一番高くなりそうな海外ローミングが今の私には最適だということが分かりました。
ネットさえ繋がれば通話手段があるし、友達とのやりとりにも不便はなさそう。

ほかの通信会社のプランを見てもエライ高くて、XLの大丈夫か?と心配になる。。。。
XLのカウンターで「日本で1ヶ月データのみ使いたい」と伝えたら、XLpass+xtra comboのセットを教えてくれたのですが、もう一度よ~く確認してこようと思います。




今日も読んだよ!の拍手お願いします♪

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人