FC2ブログ

うちの子 もうすぐ2歳4ヶ月

Category : 成長記
こんばんは

うちの子の成長記録、
2歳迎えてからだんだんと雑に 
2歳の誕生日から4ヶ月も経っちゃった。

じつは先日うちの子が大火傷しまして、
彼の痛みと私の抱えるいろんな不安が消えるまで時間がかかりましたが、いまは順調に回復中です。こんなに早く良くなるとは思ってなかったのでホッとしてます。

すっかり 痛い と言うのが上手になりまして、、、
痒いところも痛いと伝えてくるので困るんですが、不快を表してくれるようになったのは私としても判断しやすくて嬉しい成長です。
ここんとこ急に言えるようになる言葉が多くてビックリ。

2sai4kagetsu

《インドネシア語》
besar(大きい)・rusaku(壊れる)・tutup(閉める)・dingin(冷たい)・pedas(辛い)・bukan(~じゃない)・tempe(テンペ)・buku(本)・luka(怪我)・bobo(昼寝)・tas(カバン)・ikan(魚)・gigi(歯)・kakak(お兄ちゃんお姉ちゃん)・susu(牛乳)・ubi(芋)

《日本語》
痛い・ここ(此処)・きれいきれい・かっこいい・立つ・めめ(目)・手・くっく(靴)・ごはん・パンパン(パン)・ぶどう・たまご・おっとー(納豆)・ペン・学校・収集車・出発・ビンビン(瓶・割れ物)・チャチャ(お茶・水)・ちゃっち(小さい)・ちりんちりん(自転車)・日産(車のメーカー)・ビシ(車のメーカー三菱)・ベンツ・ハマー 等

こんなところでしょうか。
さっきも急に言った単語があったんですが、書き止めてないので忘れちゃいました。いくつかそういうのがあるけど、それでもまだまだ少ない方だと思います。そりゃそうですよね、インドネシア語と日本語どころか、近所ではロンボク島の言語ササッ語が飛び交ってるし、父ちゃん時々英語で電話してるし、あれ?って思うでしょう。インドネシア語のほうがやや優勢なのが母としては複雑なんですが(だって日本語の私とずーーーっと一緒なのに?!って気分)、ここで友達と遊ぶにはインドネシア語を沢山覚えていったほうが意思疎通できて楽しいわけですから、そこはもうそれでいいんです。
いや、でも書き出してみたら日本語もけっこう増えたなぁ、、、

ぬいぐるみはもちろん、車なんかにも命を吹き込んで ごっこ遊び してます。
歌うのも(自作すぎてわからないけど)歌ってもらうのも、踊るのも大好き  
ずっしり13kgもあり、”ママ抱っこ” が辛くなってきました。いつかは抱っこされなくなっちゃうんだから、甘えてくるのを全力で受け止めてあげられるといいんですけど、、、疲れてるとなかなかね  
腰痛とも戦ってます。
外反母趾が痛くなってきたのも、息子が重くなった証拠でしょうか?

 

今日も読んだよ!の拍手お願いします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人