FC2ブログ

GOJEKを使ってみた!

Category : ロンボク生活
こんにちは

大都市では当たり前に普及してる GOJEK 
バイクタクシーです。
バリ島でも流通し始めたのを知って、あ~どんどん便利になるわね~ なんて羨ましく思ってましたが、いつの間にかロンボク島にも上陸。時々ここらへんでもGOJEK緑のジャケットを着た人のバイクが走ってます。
渋滞するところでは普通のタクシーを使うよりバイクで隙間を走ってくほうが早いし、安いのも魅力なんでしょうね。自分ひとりだけだったらバイクで十分!って思うでしょう。

いつもより遅~く起きたうちの子を、昼寝の時間までどうしようか(自ずと昼寝も遅くなるでしょ?)と悩みに悩み、ある程度の疲労感を与えなければいけないので、どこか遠出しなければ。。。と思っていたときに、試しにアプリをダウンロード。目的地までの運賃が表示されるので、普通のタクシーの半額程度だとわかったので実際に使ってみることにしました。
(※いつも少し遠くへ行きたいと思ったときに、タクシー代が気になって思い切れないことってあるんですよ。頻繁に使ってられないよね~って非常に悩むところなんです、ウチは。)


gojek mataram1

左上の GO-RIDE がまさにバイクタクシーの依頼。
こうやって見ると、いろんなサービスがあるんですよね。
食事の宅配があるのは知ってたけど、マッサージや掃除まで!こういうのは都会で忙しく働いてる人からの需要が多いんでしょう。マッサージ氏を手配してバイクに乗っけてやって来るの?よくわかんないけど、いや~便利!

gojek mataram2 

GO-RIDE をクリックすると、こうして現在地~目的地を入力する画面になります。私は自宅からスンギギへ行くことにしましたが↑の例はマタラムモールからアンペナンの市場付近で検索してみました。現金払いよりちょっと安くなる GO-PAY がどんなものかまだ調べてないですけど、、、
ほんと安くていいですよね~ 

オーダーを押すと、すぐに近くを走るバイクを検索し始めて、見つかった途端に電話が掛かってきます(利用登録時には当然ながら自分の携帯番号を登録しましょう)。レスポンスが早くてビックリ!ちゃんとアプリ内でもバイクの現在地が表示され、ライダーの顔写真も出るあたりは信頼度が高い。
ウチは分かりにくい場所なので到着まで少しかかりましたが、車のタクシーよりも圧倒的にスムーズだと思いました。

ヘルメットは用意されたものを着用し(自分の被ってもいいと思うけど)、うちの子も一緒だったのでスピードなんかも心配要素ですが安定した走りで終始安全運転でした。
ライダーの思っていた場所よりも遠いところに降ろしてもらいましたが、アプリで表示された価格に追加されることはなかったし、ライダーの丁寧な対応も好印象。

ただ、思ってたとおり スンギギから自宅へ戻るときは GOJEK は使えませんでした。サービスエリア外なんでしょうね。近くを走るバイクを検索中のまま途絶えてしまいます。スンギギ辺りは走ってないからですね。普通のタクシーで帰るのかぁ・・・と諦めかけていたところに、ベモ(乗り合いバス)が通り一件落着。途中で馬車に乗り換えて帰宅しました。
(最新のバイクタクシーで行き、昔ながらのベモ&馬車で帰るという絶妙なバランス!)

じつはロンボク独自のバイクタクシーが何社かあるらしいのですが、そもそもアプリが起動できずに結局はGOJEKを利用することになり、なんだかんだ大手はサービスがちゃんとしてるのかもしれないなと思ったのでした。
いままで交通費が気になって母子での遠出の回数は少なかったので、これならもっと気軽に遊びに出られるな~ と嬉しくなりました。




今日も読んだよ!の拍手お願いします。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

すごい!どんどん便利になりますね。
私はバリ島でも、まだアプリで呼ぶタクシーさえ使ったことがなくて、
でも安いしいいよ〜って話を友人からも聞きました。
実際使ってこうだった、って記事はとても参考になります!

今週初めにバリ島から日本に帰りましたが、早くもバリが恋しいです(笑)。

里花さん こんにちは

このGOJEK使えるようになると、本当に便利ですよ。私もブルーバードのアプリはまだ使ったことがなくて、電話で呼びます(笑)
この前の旅行はガルーダでしたか?エアアジアも就航してますますバリ島が近くなりましたね!
非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人