FC2ブログ

うちの子 もうすぐ2歳半!

Category : 成長記
こんにちは

あと二日で2歳6ヵ月になります。

この1ヵ月でまた言葉も増えて、最近は私の口癖をよく使ってます。自転車のとき「よいしょ」「よっこいしょ」をよく言ってるので息子は完全コピー。ミニカーで遊んでるときに、傾斜のところでは「どっこいっしょ」って呟いてます。

言葉も動きも可愛くて仕方ない毎日ですが、それだけじゃないのが育児。

健康でいて欲しいので、野菜もしっかり摂ってほしくて毎回思考錯誤。以前はそうでもなかったのに、お年頃なのか、手間をかけないと見た目で拒否するようになりました。例えば時間がかかっても細かく切ったり摩り下ろしたりするし、少し長めに煮込んだり、料理工程を増やしてみたり。。。それなのに、努力の甲斐なく手を付けてもらえなかった日にゃ、叫びたくなるんですよ。
落ち込む日が続いてました。
ポタージュは簡単なうえ、けっこう好きで飲んでくれるので【お助けメニュー】なのですが、飽きるし、スパイシー好きな夫がいるので頻繁に出せるわけもなく、、、(別メニューなんて余裕はありません)

そこで、スムージー 試してみました。

息子スムージー 

初めは野菜の分量は少なめにして、ヨーグルトとハチミツで飲みやすくミックスしてみたところ「もーいっかい」っておかわり要求。とっても嬉しかったです。
少しずつ野菜を増やして、ちょっとでもいいから補えたらいいなぁと。野菜が苦手ではあるけど、キャベツ入り炒飯も食べるし、人参やトマトが入ったリゾット系も好きだし、イモ類は大好きで、枝豆や煮豆も食べるので、野菜全くダメ!ってわけじゃないんです。
スムージーはあくまでも補助的に。一日のうちどこかのタイミングで1杯飲むだけで、こちらのイライラも激減するし、いいんじゃないかと。

さっきも昼ゴハンはほとんど手をつけなかったので、とりあえずスムージーを。バナナ・ひゆ菜・ヨーグルト・ハチミツ・イチゴを混ぜ、葉っぱは今までで一番多く入れたけど美味しそうに飲み干しました。

2歳半 

生とうもろこしから作ったコーンスープ。
「おいしい!」って親指立てたわりには半分残しましたけどね。後日、あまったスープをホットケーキに混ぜて焼いたら美味しい朝食が出来ました。最近はトーストよりパンケーキをもりもり食べてくれます。パンケーキは自分配合の粉を使ってるので、安心してたっぷり食べさせられる。


私は体調崩しぎみでしんどい日が続いてますが、
小食なうちの子は元気に走り回っております。
小さく生まれて大きく育ち中
野菜の姿形を無くして摂取させることにも疑問はありますが、まずは健康な身体作りを第一にして、いつか野菜炒めを食べる日が来るんだよね?と気長にやってみます。

4年前は豆乳作りでよくミキサー使っていて、ここ数年はポタージュ作りにしか出番が無かったのですが、こうしてほぼ毎日使うことになるとはね。昔ながらのミキサーだけど、洗うのも簡単だし、あって良かった。過去の記事『手作り豆乳』『おから&豆乳』



今日も読んだよ!の拍手お願いします。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
2012年2月バリ島へ引っ越し☆
2013年3月ロンボク島へ引越し☆
ダイビングインストラクターの夫(中部ジャワ出身)と2人暮らしです☆インドネシア料理レシピも時々紹介中!2015年4月10日 男の子を出産し、初めての育児に大奮闘です。

selamat datang!!
カテゴリ
月別アーカイブ
メッセージは ↓ こちらから
Terima kasih!
現在の閲覧者数:
★translate★
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
オーガニック野菜スイーツ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
goope
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
FC2ブログランキング
花の贈り物
父の日・ギフト・花束・母の日
Amazon.co.jp
国内格安航空券サイトe航空券.com 国内格安航空券販売サイト e航空券.com 予約宿名人